2014年6月29日日曜日

世界一奪還

本日盛岡市の県営運動公園で盛岡さんさ踊り和太鼓同時演奏世界記録挑戦イベントが行われました。

そこで2007年の2571人、2011年の熊本での2778人を大幅に更新する3437人の記録を打ち立てました。

今回の参加人数は3465人で失格は28人でした。

前回はオーロパークで行われましたが、そのときは並びが横に長かったので、揃えるのに時間がかかった印象でしたが、今回はほぼ正方形の並びにしたため、練習時間はかなり短めとなりました。

参加募集期間、参加予定人数がなかなか伸びてくれず、最低限目標の3333人には届かないものと思われていましたが、土壇場でかなりの人数が集まった感じで余裕で目標人数もクリアしました。

ちなみに集計中には臼澤みさきのライブもありました。
臼澤みさきはさんさ踊りイメージソングの2曲(「さんさ里唄」、「幸呼来チョイワヤッセ」)と岩手国体イメージソング(3枚目のシングル「八重の風」のカップリングである「笑顔の賛歌」)の計3曲歌唱しました。

2014年6月17日火曜日

チャグチャグ馬コ&さんさ太鼓世界一挑戦PRイベント

6月14日はチャグチャグ馬コだったのですが、いつもながら大通りパレードにはさんさ踊りも参加してました。

今回の参加団体は大宮、山岸、庄ヶ畑のいつもの3団体に加え滝ノ下が参加でした。


大通りパレード終了後は午後2時から盛岡駅前の滝の広場で「響け!さんさ太鼓 世界記録挑戦PRイベント」があり、上記4団体とミス団体での演技がありました。

このイベント、5月31日から毎週土曜日にやっているようです。ミス団体は毎回、伝統団体は持ち回りという感じです。

最後は全員での輪踊りとなり、滝の広場が一杯という状況でした。

一般参加者も入ってたので、150人ぐらいで輪踊りという感じだったでしょうか。

中央には大きい太鼓もありました。

ちなみに、この日の時点で心配されていた参加人数は2800人予定となり、九州の記録を越える可能性が大きくなりました。



 

「さんさ里唄」MV公開

臼澤みさきの「さんさ里唄」のMVが公開されました。

こちら。

今回のMVはフルになってるようです。

さんさ好みの踊りは盛岡さんさそのものとはちょっと違ってます。

ミス団体等がやる12拍子が一部入っていて、組踊りも入ってます。

MV用にアレンジした感じですね。

CDは6月18日発売となってます。



2014年6月4日水曜日

さんさ里唄

臼澤みさきの新曲「さんさ里唄」ですが、今日から先行配信がスタートしました。

この歌は盛岡さんさ踊りキャンペーンソングとなってます。

C/Wの「幸呼来(サッコラ)チョイワヤッセ」も同じく盛岡さんさ踊りキャンペーンソング。

「さんさ里唄」のPV撮影はさんさ踊り発祥の地、三ツ石神社で撮影されましたが、バックで演奏&踊っている団体はさんさ好みです。